EMS到着(2019年9月)

段ボール 海外発送(EMSなど)
スポンサーリンク

EMSが思っていたよりもちゃんと到着していたのでいちいち「無事届いた!」と取り上げなくてもいいかなーと思って最近は書いていませんでした。

しかし、日本の郵便局で受付の際に「1カ月くらいかかるかもしれません」とここ半年ほどずっと言われていたり、到着までに2-3カ月かかったというお話を聞いたことから、やはり最新の状況は記録しておくべきかなと思いまして再び書くことにしました。

 

うちのブログの閲覧数No.1記事もEMSだし、他のEMS関連記事もかなり見て頂いているみたいなので、やっぱり皆さん到着状況が気になっているのかな?…というわけで今後EMSを送ったら、送ったものだけでなくEMS履歴・到着日数まで詳細に記録しておこうと思います。(自分自身のためにも!)

EMS履歴

今回の到着日数は12日。大体いつも通りです。相変わらず宛先は夫の会社宛てにさせてもらっています。

金曜日に「まだ来ないなー」と思っていたら土曜に配達されて守衛さん預かりになっていた模様。

EMS201909

日本郵便のEMS追跡だとメキシコ入ってからの動きがざっくりになのですが、オールインワン荷物追跡 17TRACKのサイトで検索すると、メキシコ入ってからの動きが分かりやすいです。

メキシコシティ→夫の会社の最寄り郵便局→夫の会社へ配送のあたりでけっこう時間がかかる印象。

今回送ったもの

今年6月よりメキシコ税関のルールが厳しくなったという情報を見たのですが、荷物の総額が50USDを超える荷物は課税される可能性が高くなったんだそう。課税された場合、配送されずに郵便局留めになり宛先まで配送されないようです。(課税対象になると税関検査中のまま何日も止まったりもする模様)

というわけで、今回は荷物の総額を50USD以下にして送ってみました。(合計4,700円)

50USD以上だとどうなるか試してみるのは怖いけど…いつかちょっと検証してみたい気もする。

 

以下、今回送ったものです。

 

SDカードリーダー

ホコリがよく入るからなのか?最近PCに付いているカードリーダーがかなり不安定になってきたので、USBタイプのカードリーダーを買ってみました。一眼レフで写真をよく撮るので、SDカード読み込めなくなったらかなり困るんですよね(;’∀’)

早速使ってみたらPC付属のリーダーよりも読み込むのめっちゃ早い!1,000円もしなかったし買って良かったです。

SDカードリーダー

 

 

保冷バッグ

折りたたみ可能な保冷バッグ。レオン以外の街にある日本食材店への遠征用に買ったのですが…思ったより小さかった(;’∀’)でもせっかく買ったので使います。

保冷バッグ

 

ちなみにクーラーボックスでしたらメキシコでふつーに売っています。HEBでよく見かけます。

なんでそれを買わなかったのかというと…以前HEBで見かけたクーラーボックスが欲しいと夫に言ったら「高いしダメ、要らない」と言われたんですよね。

なのでEMSで送ってみたのですが、昨日「やっぱり大きいクーラーボックス必要かなあ」と何気なく言ってみたら「じゃあ買う?」とあっさり承諾されました。。。前と言ってること違うじゃねーか…(#^ω^)ビキビキ

メキシコで生活している間、何かとこの保冷バッグは役に立ちました。週末しか買い物しない派は1日でスーパーをハシゴすることが多いかと思うのですが、日本食材店などで購入した冷凍・冷蔵商品を入れるのに大活躍でした!

 

また、少し話が逸れますが…メキシコではケーキを買っても保冷剤をつけてもらえないため、はたしてメキシコで保冷剤が手に入るのか?不安でした。しかし先日、偶然にもWalmartのアウトドアコーナーで売っているのを発見しました。(価格は40-50ペソ程度)

サイズはかなり大きいです。まだ使ってないので性能については不明ですが、一応手に入りますよということで。

保冷剤

 

エコバッグ

世界的にプラスチック削減の方向に動いてきていて、最近メキシコも使い捨てプラスチック製品を禁止する方向になってきております。特にグアナファト州のお隣・ケレタロでは既にレジ袋廃止になっています。つまりAnteaのCity Marketでお買い物するならマイバッグが必要なのです。

ちなみに今回買ったエコバッグは底面にあるボタンを留めるとマチ付きになります。PANIOでエクレアを買うと持ち手の付いていないケースに入れられてしまうし、パンは紙袋に入れられるのでやっぱりエコバッグがあったほうが便利かな。

エコバッグ

私は意識が高い人間ではないのでプラスチック削減~とか考えていたわけではなく、メキシコのレジ袋は『小さい』『破れやすい』『持ちづらい』の3重苦だったのでそれを何とかしたいという思惑でマイバッグ持参に切り替えたんですが…結果的にはエコになっていた。笑 スーパー行くときは必ずマイバッグ持参です。

 

iPhoneガラスフィルム

一時帰国のときガラスフィルムは買っておいたのですが、夫がとにかくよくスマホを落とすためもう予備がなくなってしまったので送ってみました。。。メキシコ戻ってきてから割りすぎ。

とりあえず仕事中はストラップをつけてもらうことにしましたが、プライベートで床に落として割りそうな予感。

メキシコでもスマホのガラスフィルムは売っていますがちょっと高い気がしたので、ちょうどいい機会だったのでEMSに入れて送ってみました。

iPhoneガラスフィルム

 

EMS発送方法について

メキシコへのEMS発送手順や必要な書類についてはこちらの記事でまとめています。

 


■ゆるっとメキシコ生活Twitter
https://twitter.com/yurumex

Twitterにはブログに入りきらなかった写真や日常の小ネタなど載せています。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外発送(EMSなど)
シェアする
ぷにたをフォローする
ゆるっとメキシコ生活

コメント